カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

寄り添うを考えてみる


f:id:momosakukao1107:20170221121203j:image

 

寄り添うとは

どういうことなのか

ちょっと考えてみました。

 

その人なりの悩みを聞いて

その人なりの理由も聞いて

 

「そうだよね。そんな風に思うものだよね。」

 

…と、気持ちに寄り添う。

 

寄り添うことができると、

もっともっと感じている

きゅうくつさ、

やるせなさ、

どうにもならない気持ち

が出てきて

話しているうちに

ようやく自分と向き合うことが

できるのかな。

 

スピードは

早くないけど、

自分に向き合って

自分を見つめるのには

時間がかかるから、

ちょっとずつ

進んでいけたら

いいのかな。

 

寄り添うと

自分をようやく開けるように

なるのかもしれませんね。