
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

気づくこと


f:id:momosakukao1107:20170223052725j:image

 

子どもは、たくさんの方に

見守られながら

育っていくものだと

つくづく感じています。

 

きのう、子どもの参観日が

ありました。

 

授業のなかで

娘たちは、

自分の将来の夢を

発表していました。

 

クラスの友だちが

何となく

優しくて、面白くて、

楽しくて。

先生は

いつでも

あたたかで。

 

自分の夢を

特別なことという感じでもなく

ふつうに発表して

いるんですよね。

 

ほんと、いい環境で

学ばせてもらって

いることを

感じました。

 

子どもだけではなくて

親の私も

育ててもらいました。

 

1番ありがたかったのは

「自分で気づくこと」

を大切にしてくれていたことです。

 

先生は、問題を見つけたら

問題が起きて困っていることを

伝えるんです。

 

あとは、経過を見て

自分で気付いたときに

「気付いたんだね」

と共感するんです。

 

最近、子どものプロセスを

見ていなかった自分を

振り返って

「気付いたんだね」

を伝えて

関わりを変えていきたいと

思いました。