「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

気づきを見つける


f:id:momosakukao1107:20170226054413j:image

 

先日の子どもの学校の参観日後に

先生の話を聞いてから

関わりを変えていきたいと

思っています。

 

自分が発した言葉にも

自分で気づいたり

家族に教えてもらいながら

変えようと思っているところです。

 

自分で気にかけていると、

普段なら見落としてしまっている

子どもの変化に気づくことが

あります。

 

その時は、

気づいたことを伝えてみます。

 

見つけてもらえると、

やっぱり嬉しいんじゃないかな。

 

「子どもは十分がんばっている。

がんばっているのに出来ないから

自分でも悔しい思いをしている。」

 

…そんな話を聞いていて

だからこそ、気づいたことを

伝えるくらいでちょうどいいのかな、

なんて思いました。