
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

アンガーマネジメント


f:id:momosakukao1107:20170305070245j:image

 

アンガーマネジメントは

感情のコントロール

短期的な怒りを抑える視点と

長期的な問題解決をはかる視点と

どちらも用いていくと

互いの関係性を維持しながら

より良いつながりを

もつことができます。

 

怒りを感じるのは

そこに相手がいるので

自分の「べき」をはずすと

ずいぶんラクになります。

 

自分の「こうあるべき」と

相手の「こうあるべき」は

違って当然で

そこは「違い」を受け止める程度で

充分なのかもしれませんね。

 

長期的な怒りには

問題解決が必要で

落ち着いて話し合うことが

求められます。

 

客観的に冷静に

自分を被害者とせずに

同じ高さで

話しあう。

 

ちょっと技術が必要なので

磨いていく必要が

ありそうです。

 

アンガーマネジメントは

仲間や家族、夫婦で学ぶと

より効果が感じられます。

 

幸福感が満たされて

安心して楽しく

過ごせます。

 

家族の中から

幸せの輪を広げて

いきたいものですね。