
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

所属の欲求


f:id:momosakukao1107:20170308080301j:image

 

「みんなと一緒」を求める

所属の欲求が高い人は、

いつも所属感を満たそうとします

 

所属感を満たすために

人との関係を整えようと

行動します。

 

所属感が満たせると

ギャップが埋まります。

 

身近な所属感を満たすために

必要なことは

何かを考えて

整えていきます。

 

成功体験が

また次の行動を

生むのですね。

 

所属の欲求

他の欲求と違って

ひとりでは満たせません。

 

あまり目立つものでもなくて

「個性的なものを選ぶ」

とか

「わたしには価値がある」

とか

「楽しいことを考えて周囲を笑せる」

ような

人の気を引くものでは

なさそうです。

 

でも、人とのつながりや関わり、

仲間意識があるので、

チームの関係性には

役立ちそうです。

 

所属の欲求にも

何らかの意味が

ありそうです。

 

持っているものを上手に使って

役に立てていきたいものですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセリングを受けてみたいと思っている方は、こちらからお申込みくださいね

momosakukao1107.hatenablog.com