
【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

子どもの課題と親の課題


f:id:momosakukao1107:20170310180417j:image

 

子育てをしていると

ついつい

「自分の課題」と

「子どもの課題」を

重ねてしまうことがあります。

 

自分の問題と

子どもの問題は

別のものなのに

肩代わりをして

問題解決しようと

していることがあるのですよね。

 

とはいえ、

子どもゆえに

何でも自分責任において

できるかというと、

そうでもなくて

そこには

親も関わってくるものです。

 

夫婦ともに

課題の分離ができていないと

「自立」とはかけ離れた

子育てになってしまいます。

 

子どもの問題は

子供のもの。

 

でも、親は放任するのでなくて

ある程度見守りながら

一緒に考えながら

問題について話し合う。

 

してあげたい気持ちが強いと

自立できなくなって

しまいます。

 

見守りながら

アドバイスするとか

一緒に考えながらこたえを見つけるとか

の関わりができると

いいかもしれませんね。

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com