
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

感情に触れること


f:id:momosakukao1107:20170311185833j:image

 

このごろ、

ローソンの低糖質お菓子が

気になっています。

 

 

さて、今日は感情について

考えました。

 

人は(特に女性は)

感情に触れて

共感を受けると

「心を開こう」

と思う傾向がありそうです。

 

多分、女性の多くは

最初から理論的に答えを

言われても

納得出来ないのだと思います。

 

代わりに

充分に話を聞いてもらったり

感情に触れてもらうことで

現実を受け入れる

準備ができるのでしょう。

 

だから、

最初から問題解決の質問を

バシバシされても

元気な人のようには

向き合うことが

できないんですね。

 

選択理論の

身につけたい7つの習慣

「耳を傾ける」

は、

ただ「聞く」だけだと

心を開いて貰えないかも

しれないです。

 

そのあたりが

面白いことなんですよね。

 

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com