「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

互いの上質世界が近づく感じ


f:id:momosakukao1107:20170313125729j:image

 

このところ

夫婦の上質世界が

かなり近いことに

私自身が驚いています。

 

子育てに悩み

親子関係と

夫婦関係を

整えはじめてから、

10年くらいたちました。

 

これまでの学びと

まわりの環境と

わたしの周りにいる方々の

おかげだと思っています。

 

わたしの経験が

だれかの役に

立つかもしれないので

書きとめておきます。

 

ここ最近の

夫婦関係が良くなったのは

勝間塾のおかげです。

 

毎日毎日、ちょっとずつ

自己成長をするのと、

仲間の応援が

夫婦関係までも

良くしてくれました。

 

自己成長と夫婦関係は

違うもののように

見えるのですが、

自分だけが学ぶのでなくて

みんなで一緒に学ぶ環境が

夫婦の関係性を

近づけるのにも

影響していると思います。

 

何度もしつこいようですが

アンガーマネジメント

を夫婦で学べたことも

夫婦関係を良くするのに

役に立ちました。

 

それから、

ストリングスファインダーで

相手の強みを

見て、互いを知れたことも

役にたちました

 

選択理論では

欲求のプロフィールから

互いを知ることが出来ていました。

 

最近は、日々の学びの中で

互いの関係を良くしようと

実践中です。

 

これからも、

0.2%の改善を

していきたいものです。