
【オフィスこつこつ】カウンセラー林 薫の日記

静岡県 カウンセラー林 薫です。学んでいることや、女性のためにホッとするような気づきを、日々更新していきたいと思います。

やりとりを意識すること


f:id:momosakukao1107:20170314172348j:image

 

たくさんの人に向かって話すときも

相手がいることだから

コミュニケーションを意識する

のだそうです。

 

相手への配慮が5割ということは

伝えたいこと、

教えてあげたくなること、

喋りたいことを

話すのではなく

 

共通項をみつけて

共感出来ることを話して

自分の知っていることを

ちょっとだけ伝える。

 

やりとりの中で生まれる

コミュニケーションなんですよね。

 

ついつい

いっぱい持ち帰ってもらいたい

出来ることをしてあげたい

という思いは

かえって迷惑なもので

時間をムダにして

しまうものです。

 

やりとりには

相手を見る必要があるし

相手の興味関心を知る必要があるし

情報は減らす必要があります。

 

どんな場面でも

「やりとり」を

意識していこうと

思いました。