
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子どもの卒業式


f:id:momosakukao1107:20170317105116j:image
 

 

今日は子どもの卒業式でした。

先生から保護者にむけてのメッセージです。

 

「人生は山登りのようなものです。

登っているときは

今していることに夢中になって

必死で取り組んでいる状態です。

 

目の前に石ころが落ちていて

つまずいたり

転んだりしながらも

また必死で歩き出すんです。

 

途中で立ち止まることがあります。

そのひとつが卒業式です。

 

あー、自分は

ここまで登ってきたんだなぁ。

 

と周りを見たり

 

自分が必死で取り組んでいたことが

実はまわりからは

尊敬されていたりして

ほめてもらう事で

自分を色んな角度から

みることができるのですよね。

 

これからも、山登りが続くので

失敗もあるかもしれません。

 

それでも、また起き上がってあるく。」

 

…そんな風に人生が過ぎていくのかな。

 

このお話を聞いたとき

 

わたしも親として、学校に育てて

貰っていたんだなーって思いました。

 

わたしも子供も、

また山を登り始めます。

 

ちょっとずつ成長して

いきたいと

思いました。