「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

勝間塾収穫祭


f:id:momosakukao1107:20170320060817j:image
 

 

きのうは、勝間塾収穫祭でした。

 

収穫祭はとても人気のイベントです。

 

チケットが

あっという間に

売り切れてしまい

開催前から ワクワクする企画が

たくさんありました。

 

参加してみた感想は

とにかくすごい!という印象でした 。

 

ワクワクを発信しながら

どんどん楽しんでいくと

こんな 素晴らしい 景色が

見られるのですね。

 

質が高くて楽しくて面白いので

思わずみんなが笑顔になっていきます

感動しました

 

私は、自分の今の姿とは

あまりにも違うので

気づきが多い一日でした

 

私のような資質を持っている方が

とても上手に強みを生かされて

いるのを見て

こんなふうに人と関わったり

思いやりをもって

過ごしていたらいいんだと思いました。

 

わたしも少しずつ進んでいきたいな

と思いました

 

一緒に学んでいる

仲間と実際に会えて

本当に嬉しかったです。

 

一人ではできないけど

皆で力を出し合えば、

協力して色々なことができるのですね。

 

自分の持っている強みで

苦しくなってしまう時は 、

もしかすると

チームで協力できていない自分

がいるかもしれません。

 

そんな時は、

自分を振り返って

行動を変えていける人になろう!

と思いました。

 

自分の強みは

誰かの役に立てるかな!?

と考えていくと

いいのですよね。

 

そうすると強みがきつくなりすぎず、

相手にも配慮できるようになります

 

例えば 、私は「すごい」

と言われると

「いやそんなにすごくないよ」

と思ってしまいます。

 

なんとなくほめてもらってるんだけど、

ハードルが高くなってしまうような気がしてちょっと自分の中でなんとなく居心地が悪い気分になってしまうのです。

 

しかし、「すごい」と言われると嬉しい 。

そんなふうに言ってもらいたい

と思っている方には、

「すごい」という言葉を

たくさん使っていくと

感謝が伝わるんだなと感じました。

 

本当に良い学びをいただきました。

 

ありがとうございました

 

 
f:id:momosakukao1107:20170320055245j:image

 

アイディアソンのゲームで

チームが優勝し

子供達が勝間さんの本を

いただきました 。

 

どうもありがとうございます!

 

気づきが多い 内容で

行動を変えていきたいと思っています

 

また今日から0.2パーセントの改善が

始めていきますね。