
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

次女のピアノの発表会


f:id:momosakukao1107:20170321234020j:image

 

昨日は次女が通っている

ピアノ教室の

発表会がありました

 

ピアノは個人レッスンなので、

普段は、他の生徒さんに

会うことはできません。

 

しかし、発表会は

生徒さんが集まって

それぞれの演奏を聴きあいます。

 

毎年大きくなっていくので

それぞれの成長も楽しみです

 

わたしは、子どもが通っていた

保育園の頃の仲間に会うのが

非常に楽しみです

 

モンテッソーリ教育は

自分の考えをしっかり持っている子に

育つようで

親に流されないというところがあります。

 

それぞれのお子さんが、

好きなことをして、

好きな道を生きていると

感じました

 

私から見ると

ちょっとした同窓会のような場です

 

子供達はどんどん成長していきますね

 

自分の道を自分で選んで生きていく

 

相変わらず失敗ばかりだけど

子供たちを信じて

温かく見守っていきたいと

思いました