「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子供が出した答えに耳を傾ける


f:id:momosakukao1107:20170321234926j:image
算数の問題は答えが一つだけど

私たちの身の回りににある問題の答えは

ひとつではないと感じます

 

親は「もっとこうしたらいいのに」とか

「ああすればよかったじゃない」などと

言います

 

でも、 子供が出した答えは

子供にとっての最善の答えなんですよね

 

だから口出しした後に

「しまった」と

反省することがあります

 

温かく見守って

子どもが出した答えに

耳を傾けていきたいと思いました

 

答えはひとつじゃなくて

たくさんあるもの。

 

そんな気持ちで過ごしていきたいです!