「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

勝間式 超ロジカル家事

勝間塾収穫祭のアイディアソンでチーム優勝して

子ども達がいただいた本を紹介します。

 

こちらは、家事全般にまつわる

工夫と便利をギュギュっと詰めたような本です。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

わたしが毎日バタバタしている家事。

これから、この本に書いてあることを

1つでも多く実践して改善します。

 

勉強したことを、わたしなりにまとめてみました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【超ロジカル家事のすすめ】

家事ストレスがあると、頭も体も疲れます。

「子どもと関わりたい時間」

「仕事や勉強をしたい時間」

「趣味を楽しみたい時間」

を作りたいとおもったら、

ロジカル家事がおススメです。

 

【超ロジカル料理編】

調味料は、5つだけ。その分おいしいものを使います。

だしは煮干しと水で作ります。

調理器具にも一工夫。IH鍋、オーブンレンジを使えば鍋は使わなくなります。

 

【超ロジカル掃除、洗濯編】

1万円の掃除機より5万円のお掃除ロボの方が安い

ごみは出たらその都度捨てる。

 

【超ロジカル収納編】

モノを収納するというより、置くというイメージ

買いだめしないでジャストインタイム

 

【超ロジカル家計術】

収入の20パーセントの貯蓄

 

【超ロジカルファッション編】

第一印象を決めるのは髪

メイク道具は1アイテム1種類

 

【超ロジカル健康管理術】

不健康は最大の無駄遣い

食事や人間関係などのよい習慣をつくる

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは、「にぼしの出し汁」づくりから

はじめようかと思っています

 

そういえば、いらないものに囲まれて

生活しているので、

モノを捨ててラクに家事ができる

生活を手に入れて

ゆったり生活していきたいと

思いました。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事