
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自立について思うこと



f:id:momosakukao1107:20170327130523j:image

 

「自立をしている」とか

「自立をしていない」とか

何をもって自立というのかは

ちょっとわからないのですかま

自分の中で思ったことがあるので

書き留めておきます

 

自立をしないで生活していると

たとえ50歳になったとしても

80歳90歳になったとしても

自立心は身につきません

 

逆に子供であっても

若かったとしても

自立や責任感を持って

過ごしていると

自立心はどんどん

身について行きます

 

(ただ、子どもであるのに

過剰な責任のおわせ方を

してしまうと

かえって成長によくないことも

ありそうです。)

 

かわいそうだからとか

大変だから必要ないのではなく

なるべく早い段階から

自立にまつわる力を

つける環境があればあるほど

幸せなことではないかと思います

 

わたしもゆっくりでいいので

自分を自立の方向へ

向けていかなければ

いけないと感じました。