
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

「こうでなくてはならない」をやめる


f:id:momosakukao1107:20170329214427j:image

 

最近ちょっと楽になったことがあります

 

それは何かと言うと

「こうでなくてはならない」という

縛りから

自分が少しだけ解放されたことです

 

人の話を聞くとは

「こうでなくてはならない」

と自分を縛る必要は

ないのですね

 

最近は、自分を縛るという

思い込みから

少し解放されて

ラクになりました。

 

耳を傾けるとは

その人の話を

 ただただ最後まで聞き続けること

…ではないんですよね。

 

相手に寄り添うとは

その人の気持ちに

ただただ寄り添うだけ

…でもないんですよね

 

相手を見つめ

相手の持っている人間関係も見つめ

相手の考えていることも見つめる。

 

「こうでなくてはならない」を

外すと、

ずいぶん自由になります。

 

これからも

少しずつでいいから

自分を

軽くしていきますね。