「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

発達障害について考える


f:id:momosakukao1107:20170402193249j:image

 

発達障害について

考えています

 

最近は、発達障害という言葉を

多く聞かれるように

なりました。

 

特に病院にかかっていないし

学生時代も

特に言われてこなかった。

 

…でも、

・うっかりしている

・人とのコミュニケーションが苦手

・場の雰囲気を壊してしまうことがよくある

・片付けられない

・何でも忘れられないほど記憶力がいい

 

など、いきづらさを

持っていたとしたら、

診断名はなくても

ちょっと立ち止まって

みてください。  

 

あなたのお子さんにも

似たうような傾向が

ありませんか?

 

自分のいきづらさの傾向を

見ることで、

生きやすさに

変えていけることが

あります。

 

行きづらさは

自分を受け入れる一歩です。

 

自分の内面と行動を

表に出してみたいものです。

 

何かの糸口が開き

ちょっとだけ、ラクになること

が見つかるかもしれません。

 

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com