「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

目に見えないけれど苦しい


f:id:momosakukao1107:20170403181339j:image

 

時間を守ることが苦手

片付けが苦手

人との距離感がつかめない

忘れ物が多い

 

発達障害には

当たり前のことができないという

特性があります。

 

その代わり

興味関心があることには

集中して

しまいます。

 

自分のことだけでも

精一杯なのに

子育てもすることになると

毎日の生活が

何ともならなくなり

苦しむことが増えるものです。

 

自分の苦しさは

人にはなかなか理解してもらえません。

 

苦しい自分に

気づいて

自分の気持ちを

受け入れるだけでも

ラクになれるかもしれません。

 

発達障害は目に見えないけれど

苦しいものです。

 

苦しいのは

あなたが悪いのでは

ないのです。

 

ちょっとずつ

工夫して

暮らしていきましょうね。