
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

発達障害で片付けやおそうじが苦手。


f:id:momosakukao1107:20170405173301j:image

 

発達に障害があると

たまにお掃除が苦手だったりします。

 

そんなとき、完璧なお掃除は

よりハードルが高くなってしまうので

5分間掃除とか10分間掃除と

簡単なものから始めます

 

朝起きてから、

自己コントロール

自制心が高いうちにはじめます。

 

タイマーをセットして

とりあえず片付けをしてみます。

 

この時完璧な計画をしなくても

いいので、

とりあえず動いてみます

 

5分や10分の使い方は

物の整理でも断捨離でも

いいのです。

 

0を1にするというイメージです

 

0が1になると何が起きるかというと

ちょっとだけ自分を責めなくなります

そして自分を褒められるようになります

 

10分や5分片付けをした自分を

認められるようになると

小さな自信が生まれます

 

この小さなことの積み重ねが

将来的には大きな自信になるのでしょうね

 

私も今日から始めました

 

少しずつ積み重ねて

自信につなげていきたいものです