
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子どものうっかりは親のうっかりとつながっているようです


f:id:momosakukao1107:20170406202031j:image

 

周りが変わっていくプロセスは

自分が変わっていくという

プロセスでもあります

 

子供のことが気になって

あれこれ言ってしまう時。

 

まずは自分の習慣を整えてみると

良さそうです

 

うっかりしていて

子供が忘れ物をしがちだっという時は

まずは自分が 前の日に

翌日の準備をしてしまうのです、

 

言葉で言うよりも

実際にやってみて

環境が変わる方が

効果がありそうです

 

親がうっかりしていると

親のうっかりを見て育つので

子供も親の真似をしてしまいます

 

親はまず自分を見直して

翌日の支度を

整える方が

いいのかもしれませんね

 

我が家でも親の私が

まずは自分の習慣を見直して

忘れ物に気をつけるように

前日確認をしていきたいです。

 

ちなみに明日必要なものは

お弁当と水筒です。

 

明日の準備をする習慣は

中長期的に役立ちますね!