「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

チームを意識すること

 

f:id:momosakukao1107:20170410182316j:image

 

すべてはチームを意識すること。

 

新年度が始まって

子どもの担任の先生が分かりました。

 

担任の先生が変わると

まず、わたしは

先生の良いところを見ます。

 

先生のいいところを

子供の話から

拾って、

会話の中で

こどもに伝えます。

 

自分も子どもも、

先生のいいところを見ることで

安心して楽しく

1年が過ごせます。

 

…私の場合は

以前、子どもの学校での生活を

見直すきっかけがありました。

 

その時の気づきもあって

学校や先生には

とてもお世話になっていると

感じているので、

できることで役に立てることは

お手伝いしたいと

考えています。

 

子どもも親の私も

クラスのチームの一員です。

 

だから、このチームのために

親としてできる事を

考えるんです。

 

いつも関わる人を

大切にすることが

結果として

自分にとっても

嬉しいものだと

感じます。

 

「家族はチーム」だと

思うように

「クラスもチーム」ですし

「友達もチーム」なんですよね。

 

自分の人生のリーダーの私自身が

何に力を入れて

どう生きるのか。

 

そんなことを考えながら

過ごしていきたいものです。

 

 

 4/26(水)にお茶会を開きます。ぜひ遊びに来てくださいね!

   ↓

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 カウンセリングを受けてみたいと思ったら。こちらへ

  ↓

momosakukao1107.hatenablog.com