「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

人生の舵をとること

きのういただいたどんぶりのネタが

たっぷりでびっくりしました。

マグロが最高に美味しかったです!

f:id:momosakukao1107:20170418180337j:image

 

さて、今日は役割について

かんがえてみました

 

人はときどき、

白か黒かで物事を

判断したくなってしまうけれど

グレーをいかに心地よく過ごすかに

答えが隠されていると思います

 

たぶんグレーを上手に生きられる人は

自分らしく人と繋がりながら

生きているのだと思います

 

自分の人生の舵をとりながら

自分自身のリーダーであり

自分自身がリーダーとなることもあり

人の役に立つこともある。

 

一人の人がいろんな役割の中で

その時々の立ち位置を決めながら

過ごしていくのかもしれません

 

しかし

自分の人生には

常に主体的である必要がでてきます。

 

自分の選んだ行動を

その都度確認しながら

進んでいきたいものですね