「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子どものかっとうの場面から感じたこと

 温野菜と三元豚

ランチをいただきました😊

 

今日は子供の話題です


f:id:momosakukao1107:20170420202840j:image

 

眠い目をこすりながら

宿題をやる子どもの姿を見て

なんとなく感じたことがあります。

 

無理にやらなくてもいいもものようで

本人の意思でやっているみたいです。

 

「嫌だなー。」

 

と思っても、自分の中では

やらなくてはいけない!

という気持ちがあるので

自分なりに取り組んでいるんですよね。

 

夜になると自制心が低くなってくるので

どんどん嫌だという気持ちが高まって

言葉にも出てきます。

 

それでも、やっぱり

やる!という意志を持って

取り組んでいるんですよね。

 

親としては、

無理しなくてもいいのになー、なんて

思ったりするのですが、

それでも

じぶんなりに答えを出して

やる。

とか

やめる。

とかを決めているんですよね。

 

これも経験から生まれた

ことだと思うので、

見守っていればいいのかなーなんて

思います。

 

4/26(水)に子育てママのためのお茶会&マインドフルネスめいそう会を開催します

momosakukao1107.hatenablog.com

 カウンセリングメニューです

 ↓

momosakukao1107.hatenablog.com