「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

近所での作業を通じて感じたこと

 


f:id:momosakukao1107:20170423094050j:image

 

藤の花の季節がやってきました。

 

春は、サクラが終わって寂しいと

思っても、次から次へと

キレイな花が咲き始めますね。

 

さて、今日は

地域の草取り、

川のみぞ掃除の日でした。

 

作業をしてみて、

自分の住んでいる地域のために

動くのは

色んな欲求がかかわっていると

思いました。

 

たとえば

 

地域を愛する気持ち

みんなで一緒に作業する気持ち

(愛、所属)

 

貢献したいと言う気持ち

(力)

 

工夫してやってみよう 

面白そうだと思う気持ち

(楽しみ)

 

自分で選びながら

仕事をする気持ち

(自由)

 

作業をすることで

これから安心して過ごせる気持ち

(生存)

 

色んな欲求

満たせそうですね。

 

こんな風に欲求充足しながら

身近な場所で

力を合わせてすごせるのは

ありがたいことだなぁと

思います。

 

人とのつながりを大切にして

いきたいものだと

思いました。

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com