「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

ごほうびはやる気を阻害するの?


f:id:momosakukao1107:20170423152546j:image

 

子育てでなんとなく避けたいと思ったことが

あります。

 

それは、

「褒美で釣る」です。

 

人は、報酬がなければ食べていけないし

報酬があることで

モノに恵まれた豊かな生活が

手に入りますよね。

 

・・・でも、

世の中を見まわしてみると

成功して幸福でいる人こそ

人のために何かをしていたり、

相手のことを自分のことのように

考えている。

 

わたしは、日常的に褒美を使っているようで

子どもとの会話の中で、

「○○してくれたら○○買ってあげるよー」

なんて言っていまして💦

 

褒美で釣るのは、

なんとなく良くないなー、と

思いながらも、

家族で過ごす時間を大切にしたいので

家族で旅行に行くため

家族で遊びに行くため

などに褒美を使っています。

 

褒美以外の何かを使うこともできず

どうしていいのか

自分でもよく分からなかったんですよね。

 

ま、これを交渉といえば

キレイに済むのかもしれませんが。

 

でも、慎重に扱わなくては

いけないなぁと

思っています。

 

最近は、協力して家族で何かを行うことに

意味を感じていて

少しずつ実現できたらいいなぁと

思っています。

 

発達に障害があると

興味に集中できるという

特性もあります。

 

だから、そこは個性で伸ばしていったら

よいのかなーなんて

思います。

 

・・・というのを

こちらの動画を見て感じました。

   ↓

www.ted.com

 

 

 

momosakukao1107.hatenablog.com

 

momosakukao1107.hatenablog.com