「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

子育てママのためのお茶会&マインドフルネスめいそう会



 

きのうは、

「子育てママのためのお茶会&

マインドフルネスめいそう会」

を開催しました😊

 

 【内容】

・good & new

・ワーク

・振り返りと行動計画

・マインドフルネスめいそう会

 

 

ワークでは、こちらの本を参考にしました。

  ↓

おかあさんがもっと自分を好きになる本―子育てがラクになる自己尊重トレーニング

おかあさんがもっと自分を好きになる本―子育てがラクになる自己尊重トレーニング

 

 

まず、

お母さんがお子さんのいいところを見つけて、

 

つぎに

お母さんが自分自身のいいところを見つけて、

 

子どもの頃の自分をほめたり

子どものころの自分の傷つきを癒して

受け入れて

また笑顔になる。

 

 

そのあとで

「自分の未来を実現するワーク」

をしました。

 

 「未来が今を作る」

のだから、

ワクワクする未来を思い浮かべながら

よりよい明日を作っていくのですね。

 

 子育てについて学んだ後は、

マインドフルネスで心を整えました。

 

【感想】

・あまり未来を考えたことがなかったけれど、

 心を柔らかくしながら進んでいきたいです。

 (さっちゃん)

 

・これからも、未来が今を作るという考え方で

 進んでいきたいと思いました。

 マインドフルネスをやると、気持ちが穏やかになります。

 とても心地いい時間でした。(わたし)

 

次回は5月24日(水)9:30~11:30

 

場所は、静岡県焼津市本中根のくもんで行います。

 

お楽しみに^^

 

momosakukao1107.hatenablog.com