
「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

無理なく続けられる仕組みを考える


f:id:momosakukao1107:20170504113828j:image

 

無理なく続けられる仕組みを

探していきたいと

思っています。

 

たいていのことは、

意思力に任せるのではなく

仕組みをつくることが

大事なんですよね。

 

ハードルを下げるような

道具を使うこと。

 

ハードルが下がって

コツコツできるような

仕組みをつくること。

 

何らかの報酬が得られること。

 

…具体的にいうと、

 

りんごむき器を買って

りんごを剥くハードルを下げ

朝食にりんごを テーブルに置いておくと

朝ごはんを食べなかった

子供がりんごを食べてくれるようになる。

 

という感じですかね。

 

こういった成功体験が

次の行動につながると

いいなー、と

思っています。