「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

今までの役割とこれからの役割

私は今まで

家族の誰かと誰かの関係をつなぎ

整えるという役割を担ってきた

ように思います。

 

それはなぜかというと

愛所属の「所属 」の欲求が高いからです。

 

家族の誰かがピンチになったときに助ける。

 

困っている人を助ける。

 

そうすることで

「みんなで一緒」にいる時間が

得られるからです。

所属を満たせると

満足なんですよね。

 

もちろん、

家族みんなで一緒に過ごすことは

大切なのです。

 

でも、私自身が関係をつなぎとめる

役割だけになるのは

わたしが本当にやりたいこととは

違うなーと思います。

 

なぜなら、私が進みたい道は

「わくわくする未来に貢献すること」

だからです。

 

 

関係を整える役割だけに

ならなくても

未来へ貢献して

進むことは

できるんですよね。

 

私自身が

今得ている「もの」や「人」を

大切にしながら、

「わくわくする未来」を

作っていきたいと思いました。

 

ついつい今までのクセで

関係修復の方向にばかり

自分が向いてしまわないように

自分へ

クギを指す意味で

書いてみました^^;