「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

母と娘について思うこと

最近、母と娘の関係について

興味がわいてきました。

 

子ども自身を尊重して

いかないとね。

 

そんな話をしていたら、

私を相手に自己を

切り開いてきた長女が

冷静に私の対応を見て

「これ見るといいよ。」

と、見せてくれた文章が

まさに

母娘に関するものでした。

 

あー、こうやって子どもは

自分の力で成長していくんだなー。

 

そういえば、

家族でワンナイト人狼

やったときも

冷静に客観的に

状況を読んでいた

子どもたち。

 

お母さんの役割は

ぼちぼちでいいんだなぁ。

 

うまく対応できないけれど、

少しずつ離れていこうと

思ったのでした。