「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

久々に朝の座禅に行きました


f:id:momosakukao1107:20170618085905j:image

 

久しぶりに朝の座禅に出かけました。

 

時間のコントロールが苦手な私は

早起きしても余裕がなくて

ぎりぎりの時間にお寺の

駐車場に着きましま。

 

駐車場からお寺までは

坂を登ります。

 

普段運動していない私は

自分なりのダッシュで走っても

山道がきつくて

途中で走れなくなりました。

 

仕方がないので早足で歩き、

息を切らせながらもお寺に入ります。

 

本堂でおさい銭を入れて

隣にある座禅の部屋に入ると

まだスタートより少し早い

 7:00前です。

「間に合った〜!」

とちょっと安心しながら

足を組みました。

 

座っても呼吸が荒いので

ゼーゼーいっています。

 

座っていると、

おしょうさんが鐘を鳴らして

座禅が始まります。

 

座禅で呼吸を整えて

しばらくしたら、

お経を唱えます。

 

私はすっかり忘れていて

何となく真似していました。

 

「大切なものは

遠くではなくて 近くにあるんだよ」

 

「今、手にしているものを見ていると

そこには幸せが

たくさんあるんだよ」

 

「仏はどこか遠くに

あるものではなくて

わたしの心の中に

あるんだよ」

 

お経の中のメッセージの中から

こんなことを感じました。

 

お経を聞いて

「人のいいところを見つめよう」

「できていることを見よう」

「自分の在り方を見直そう」

「やっぱり時間管理しなくちゃね」

 

なんて思いました。

 

急に思い立って出かけたけど、

良かったなぁと

思いました。

 

座禅は毎週日曜日に開催しています。

 http://www.fujieda.gr.jp/contents/NOD109/428895.html

 

おしょうさんは精進料理づくりで有名な方です。お寺では、精進料理もいただけますよ🤗

http://relations.eshizuoka.jp/e483341.html