カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

母娘に向き合おう!

きのうは、

フェミニストカウンセリング2日目

の講義を受けました。

 

「私は私。母は母。」の著者

加藤伊都子さんのお話でした。

 

母というのは、娘の快不快を

コントロールする力をもっている

子供にとって大きな存在

なのですよね。

 

でも、母と娘の2人だけの問題

というよりも

社会的な背景があるんですよね。

 

母がケア役割のためだけに生きて

次に成長していく娘に

女の子としてケア役割を求める育て方

をすると、 

おかしな育ちになってしまうのも

当然なのかもしれないと

感じました。

 

ケア役割というのは

足りないものを見つけて

世話をする存在

ということです。

 

不足だけ見つけるようにと

育てられた自分に

気づいたら

早く変えなくては

いけませんね。

 

楽しむ、とか

一緒に何かをやる、

を知らないということです。

 

わたしも、人からの愛を

受け取れる人に

なることにしました。

 

なので、

母娘に苦しむ自分に気づいたら

真剣に考える必要なんかなくて

とにかく

 

「自分自身の幸福を追及!」

 

「恩知らずとなる!」

 

「自分のことは棚に上げる!」

 

ことで

幸せになっていきましょうね🎶

 

 

私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本

私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本