「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

静岡人狼会に行ってきました!

 

静岡人狼会というグループのメンバーの方が

人狼イベントを紹介してくださったので、

参加してきました。

 

会場は藤枝市の武道館会議室。

 

なんと、この会は27回くらい開催されているようです。

 

始まる前に、人狼ゲームのルールをざっと説明してもらいました。

 

そして、この会を円滑にすすめるための注意事項説明

 

・相手を批判しない、怒鳴らない

人狼ゲームの初心者にもわかりやすく説明すること

・仕事の勧誘などはしない

 

というような内容でした。

 

人狼は、相手をだますゲームなので、

色々細かな配慮がされているんだなーと思いました。

 

ゲームのスタートです。

本当に皆さん上手に人をだますので、

誰が人狼なのか

全く分かりませんでした。

 

ゲームの合間などには、

なんとなく声をかけてもらったりして

有難かったです。

 

子どもは、大人の人のプレゼンテーションスキルが

圧巻だったのか

また行きたい!と言っていました。

 

ほんと、このゲームは

頭の回転がよくなりますね。

 

わたしは、あいかわらず

良くわからないまま

終わりました。

 

でも、雰囲気がよい会だったので

所属感が満たされました。

 

ありがとうございました^^