「うちの子発達障害かも。もしかしたら私もグレーかもしれない。」と悩んでいるあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー林 薫です。「病院ではなかなか気持ちを聞いてもらえない」と思っているあなたに役に立つ情報をお伝えしていきますね

自己肯定感を上げつつ人の幸せに貢献

自己肯定感を上げるために

 

自分の意見をもつ

とか

自分の主張をする

とか

ケア役割からおりる

とかが

役に立ち、

私自身も助けられたと

思うんです。

 

私の場合は

自分より人を大事にする傾向が

あったので

自分も人も嬉しいことをすることで

持続的な幸福感が

手に入ることを

学びました。

 

自分だけを大事にしても

あまり幸せではなく

かえって孤独を感じる経験もしたので

自己肯定感が上がった人こそ

人の幸せにも

貢献できると

いいなぁと思います。

 

自分を大事にできているのに

幸せではない人は

身近な人の幸せの

お手伝いをすると

いいだろうなぁと思ったのでした。