カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

カウンセリングとコーチング

わたしは、カウンセリングを

仕事にしていますが、

どうやら

コーチが合っているようです。

 

おととい、

勝間塾月例会の後の

オフ会で

自分の悩みに

アドバイスをもらう

機会がありました。

 

わたしの悩みは

「カウンセラーより

コーチングの方が

今の自分のままで

できること

だと思っているのだが

どうしたらいいか。」

でした。

 

すると、一緒にいた人の中に

実際にコーチングをしている

方がいまして

 

「あなたの強みの

トップ5の中に

未来志向があるから

過去のトラウマを扱うのは

難しいよ。

コーチングの方が合っている」

 

と、アドバイスを貰いました。

 

わたしも、何となく

成長促進と未来志向は

コーチングに近いものだと

思っていました。

 

カウンセリングをやるときは

実際の自分の

2割の力でやらないと

うまくいかないので

とにかく力を抜いて

います。

 

ずっとカウンセリングの勉強を

していると

思っていたのに

違っていたのかな。

 

人の成長を見ているのが

楽しいのは、

わたしの強みなので

より強みが発揮できる

方向を

見つめていきたいです。