カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

子どもの興味に耳を傾けること

子どもが小学校低学年の頃

わたしが

早朝から

Skypeでカウンセリングの勉強を

していると、

長女も隣で

勉強道具を持ってきて

何やら勉強を始めていました。

 

計算の問題を

復習していました。

 

そのうち、

同じように

わたしがSkypeで朝から

カウンセリングの勉強をしていると

 

子どもたちは

二人で

冷蔵庫の中のものを

あれこれ見つけて

朝ごはんを

作ってくれました。

 

サラダと

たまご焼きにベーコン。

ごはん。

 

わたしは、カウンセリングの

勉強が終わって

朝ごはんを作ろうとすると、

魔法のように

朝食が見事に

出来上がっていました。

 

大事なのは

「今、必要なことは何かな?」

「じゃあ、やってみよう!」

という気持ちだったのですね。

 

子どもの興味に

関心を持って

関わっていこうと

思いました。