カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

感謝していること

毎日のように

身近なひとや周りの人に

感謝しています。

 

「いい人に囲まれて生活している私は、幸せだな〜。」

と、つくづく感じています。

 

私の周りには

「私は、人をコントロールできるし

人からコントロールされる」

という思いで関わらない

いい人ばかりだったと

改めて気づきました。

 

ついつい私たちは、身近な人を思い通りにしたくなるものです。

でも、思い通りにしようとすればするほど、

関係は離れていきます。

 

オーナーシップを持たない関わりは、

簡単なようで、なかなか出来るものではありません。

 

ですから、安心、安全の関わりで

接して下さっている

周りの方々に

感謝します。

 

「わたしの道はわたしが選んでいいんだ」

 

と、改めて感じる事ができたことに感謝です!

 

今日は、ポジティブ心理学ありさんのメルマガを読んでの気づきでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月に、ウェルビーイング心理教育アカデミーの
理事、渡辺義さんと、渡辺奈都子さんが
NYへ来られます。
 
 
それに伴って、こちらの講座を募集します。
 
 
カウンセラーとしての経験も長く、
そして、人をコントロールしない「内的コントロール心理学」を
自ら実践されて仲の良いお二人。
 
 
 
特にNYのような大都市での
人間関係の悩みの多くは、
人をコントロールしようとするところから
始まっていると思います。
 
 
 
自分自身を振り返っても、
ニューヨーカーとのロマンスも
子供たちとの確執も
夫への不満も、です(^^)
 
 
お二人と仕事をするようになって、
私の考え方もガラリと変わりました。
まだ実践始めですが、
この、内的コントロール心理学や
相手の自律を促す関わり方を
よりたくさんの方に知っていただけらと思って企画しました。
 
 
 
「内的コントロール心理学から考える、しなやかな人間関係」

@グローバルラボ10/19(木) 18:30~21:00+交流会~21:30

「人間関係をしなやかにするたった一つのルール」と

「しなやかに生きる心の片付け」の著者が、

大切な人間関係における「コントロールしない・されない」

コミュニケーションのあり方と、 セルフコントロールの高め方について

お話しします。

↓ ↓ ↓

https://mielca.com/awe/ PublicSeminar.aspx?gId=1&sId= 1&eId=38

 

「思春期までに伝えたい、愛情と信頼を育む恋愛性教育講座」

@ハリソン10/20(金)10:30-12:30

誰かに恋をして、夢中になって、傷ついたり傷つけたりする

その前にお子さんに知っておいて欲しいことは?

日本で5000名以上の中高生が真剣に耳を傾ける恋愛性教育講座 が

ニューヨークでも開催されます。

↓ ↓ ↓

https://mielca.com/awe/ PublicSeminar.aspx?gId=1&sId= 1&eId=39

 

 

「成長思考と協働力を養うワークショップ〜 協働体験ボードゲーム“ACHIEVEUS”」@ グローバルラボ10/21(土)10:00~13:00 

何かを達成するには、競争に勝たないといけないのでしょうか?

アチーバスは、「ACHIEVE(達成する)」と「US( 私たち)」を

組み合わせた造語で、協力して最大の成果を生みだすための

原理原則が楽しみながら学べる新感覚のボードゲームです。

ぜひお子様と一緒にご参加ください。

↓ ↓ ↓

https://mielca.com/awe/ PublicSeminar.aspx?gId=1&sId= 1&eId=37

 

 

ウェルビーイング心理教育ナビゲーター養成講座 NY2017年秋」

10/7 (土)、10/22(日) or 10/23(月)、11/4(土)10:00~16:30

第2回目は、生物組織学が専門の渡辺義さんによる

ファシリテーションの講座となります。

日本とニューヨークを合わせて30名のナビゲーターが誕生してい ます。

ウェルビーイングを一緒に広めていきませんか?

 ↓ ↓ ↓

 https://mielca.com/awe/ PublicSeminar.aspx?gId=1&sId= 1&eId=35