カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

大人の遠足で小岩井農場を満喫しました

今日は、

経済評論家の勝間和代さんが

塾長をされている

勝間塾の大人の遠足秋田岩手編の

2日目でした。

 

今日は、牛乳で有名な

小岩井牧場を

見学しました。

 

天気にも恵まれて

牧場も牧場園も

清々しくて気持ちいい!

 

f:id:momosakukao1107:20170904192618j:image

 

牛は、身についた習慣通りに

行動するのが特徴です。

 

エサを食べて

水を飲んで。

 

飼育員さんが

時間になると

「こっちだよ〜。」と

言うと、

乳を絞る仕事に入り

それが終わると

また牛舎に戻るのだそうです。

 

それが、習慣なので

嫌がることもなく

毎日を送るとのこと。

 

牛さんは、日々の習慣を

身につけて偉いなぁ。

 

こちらは、昔の牛舎です

 

f:id:momosakukao1107:20170904192514j:image

 

この子は、6月に生まれた

子牛ちゃんです✨✨

かわいい💞

 ↓
f:id:momosakukao1107:20170904192650j:image

次に、牛乳でバター作りをしました。

フタ付きの器に入れて

10分くらいシャカシャカすると、

バターがちょっぴり出来ます。

 
f:id:momosakukao1107:20170904194139j:image

南部せんべいにつけて

美味しくいただきました〜!

 

この牛乳は、

小岩井の牧場と東京のエキュート

で販売しているそうです✨

 

次は、宮沢賢治記念館へ。


f:id:momosakukao1107:20170904192714j:image

 

宮沢賢治にまつわる資料などが

たくさん展示されていました。


f:id:momosakukao1107:20170904192745j:image

 注文の多い料理店

ありましたよ😁


f:id:momosakukao1107:20170904192808j:image

1日目のキャンプから始まり

本当に楽しい旅行となりました。

 

全国の仲間に会えたことも

東北を満喫できたことも

勝間さんとすごしたことも

とてもいい思い出となりました。

 

いやぁ〜、楽しかった😄

本当にありがとうございました〜!