カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

大谷更生さんの合宿に参加しました!

今日は、大谷更生さんの合宿に参加しました。

 

 

大谷さんとは、勝間塾つながりで、

みかん組の和田美香さんや、

マクロビのお料理を作ってケータリングしている

マッキーさんとのご縁でお世話になっています。

 

さて、わたしの本日のお題は

「カウンセリング、コーチングのメニューを作ること」

です。

 

この合宿には、私の他にも参加されてる方がみえました。

 

次に出版する本の準備や

講演会の準備など、

それぞれの目の前の課題に取り組みます。

 

休憩時間には、

テレビにまつわるエピソードや

出版にまつわること。

それから

起業した経緯などのお話しを聞くことができました。

 

やっぱり

「ワクワクすることを仕事にしている!」

ので、お話しの中からも

楽しさが伝わってきました。

 

私は初参加ですが、

常連さんの方々は、

「この合宿で本を書くペースが上がって、すいすい進んだ」

「この合宿でやりたいことを口にしたら、目標が叶った」

とおっしゃっていました。

 

仲間と学び合うのは、やっぱり大事なんだなぁ。

 

私と言えば、大谷さんと話をしていく中で、

メニューを考えていきました。

 

自分の中では、頭の中が多動で

やりたいことがあちこちに飛んでしまう、という感じだったのです。

 

しかし、

表にまとめることで、

点と点がつながって、一枚の紙になりました。

 

頭の中の多動感がすっきりした気分です。

 

・・・というわけで、今日の成果物のメニューが出来上がりました。

f:id:momosakukao1107:20171015231414p:plain

大谷さん、小林さん、大内さん、

とてもよい学びの機会となりました。

ありがとうございました^^