カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

交渉とは、みんな幸せな着地点を考えること

この間読んだ本に、交渉術のことが書いてありました。

 

交渉をするときには、

勝つとか負けるとかではなくて、

自分と相手にとって

互いによい着地点を考える、と。

 

人は、外側からの見られ方には

とても敏感なのだと思います。

 

その見られ方によって

傷ついたり差別が生まれたりします。

 

大切にしているものと

価値を置いているものが

違うだけで、

得とか損とかではなくて

優先順位の高い低いはあるけれど

つながりはつくれるものだと

感じます。

 

わたしもコントロールが強かったので

コントロールを出してくる気持ちもわかります。

でも、

コントロールが出てくるのを見ると

残念に思います。

 

人そのものを見ていたら、

とてもいいところがいっぱいあって

楽しいのにな。

 

わたしは、

・利他的行動と楽観的でいくこと

・快感ではなく、充足感で生きること。

を大切にしています。

 

大切にしているものは

互いに違うけど、

どこかでつながっていけたら

いいのにな、と思ったのでした。

 

仕組みを整えることに重点を置き

影ながら応援していきます。

 

ありがとうございました。