カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

わくわくをカウンセリングの仕事に変える

わくわくを仕事にしている人は、世の中に結構いると思います。

「仕事とは辛くて苦しいもの」というイメージから、「仕事はわくわくして楽しくて仕方ないもの」に変えていくことは、自分の行動次第で出来るのですよね。

 

わたしは、カウンセリングやコーチを仕事にしています。

そのスタートは、「カウンセリングが好きで好きでたまらなかった」こと。

 

初めてカウンセリングのデモを見たときには、自分でも驚いてしまうほど衝撃を受けました。

最初は、不満やグチばかりを言っていたクライアントさんが、ほんの10分くらいのやり取りの間に「パッ」と明るい表情になって、今できる目標に変えて行動しようとする姿に感激しました。

 

「この、やり取りって一体何なのだろう!?」と思って、自分も「質問力を身に着けて、カウンセリングをやってみたいと思ったのが、きっかけです。

 

その後、カウンセリングの勉強をして、実際にカウンセラーになりました。

 

今、私が使っているのはストレングスファインダーの「コミュニケーション」の強みです。

相手の事が自分のことのようにわかるので、ざっくり要約して言われたことを返します。

 

それを、ストレングスファインダーの強み「成長促進」と「未来思考」で、より良い目標をクライアントさんと作っていきます。

しかも、「最上志向」があるので、最上になっていきます。

 

私は、人の成長を見るのが何よりも楽しくて幸せなので、私の周りにいると、どういうわけか成長していきます。

 

カウンセリングやコーチは楽しい!

 

と心から思っています

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0