カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

思春期の子どもを見ていて思うこと

最近は、子どもが思春期になり、親の手がかかることが少なくなりました。お弁当を作るなどのサポートをしています。

 

今、子どもに関することで、大きく困ることはほとんどありません。小さいときから、自分で選び取ってきたものを自分で決めてやっているので、日々の選択に、本人は幸せなんでしょうね。もちろん、見ていてハラハラすることはあります。でも、周りに助けてもらっているとか、自分で割り切って諦めているとか、自分で何とかやり切っている、などの工夫で何事もなかったように乗り越えています。そして、本人はいたって平然としています。

 

彼女の保育園のときの先生が

「この子がしたいことを、お母さんはそっと身守っているだけでいいのよ」

と、おっしゃっていました。きっと、自分の人生を自分で決めて生きているのでしょうね。そして、それが一番幸せなことなんだろうと思います。

 

学校が楽しくて、好きなことが十分できる環境なら何よりです。親にできることは、子どもの自立を見守りながら、親自身が楽しく生きていることなのでしょうね。

 

楽しい毎日に、改めて感謝しました♡