カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

俯瞰して見ることを意識しました

アサーションというと、「ネチネチ言う」、「ドカン!と言う」、「対等に言う」という3つのパターンが思い浮かびます。

 

もともとは、弱い立場にある、自己主張がなかなかできない多数の人が、声をあげて権利を得たのが始まりなのですよね。決して権利を保持するためだけのものではないんです。

 

言い方がどうこうではなく、「何のために」その行為をしているのかを見ると、人の在り方を冷静に見ることができます。

 

私は、羊飼い型リーダーシップの話を聞いたとき、これからの未来は、一人ひとりが発言できる社会だと感じました。みんなで力を合わせていけばいいのですよね。

 

未来は目の前にありますね。動く歩道のように、止まっていても自分が遅れて行くだけです。だから、未来が変わるのは時間の問題なんです。

 

そう考えたら、今朝は、上質世界が貼り変わってしまいました。あと、人柄と行為も切り離して考えられましたからね。

 

物事を俯瞰して見て、冷静に行動していきます。