カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

読書会で鎌倉の歴史を学ぶ

きのうは、地域でじっくり軸を作ることを学んだばかりなのに…。いつものように多動っぷりを発揮しています。今週2回目の鎌倉へやってきました。

生まれて初めて江ノ電に乗って、鎌倉の古民家イシワタリでのイベントに参加しました。


f:id:momosakukao1107:20171111190031j:image
 

読書が楽しくてわくわくするような、読書会に参加しました。

ファシリテーターは、さっちさんとゆきぞうさん。優しくて楽しい大好きなお二人です^^

 

一緒に学んだのは、ライフオーガナイザーのとよぴょん。メンバーの皆さんと、ゆったりとした雰囲気の中で、本を通して、鎌倉の歴史も学びました。

 

最初は、鎌倉の歴史や地図をおさらい。

分かりやすい説明で、歴史が全くわからない私も興味を持ちました。

 


f:id:momosakukao1107:20171111190811j:image

そして、いよいよ読書に入ります。

 

①本に馴染んでパラパラめくって

②本の中で自分が得たいものを考えて

③気になる所をチェックして 

④優先順位も考えて

⑤最後にもう一度得たいものを自由に探す

 

…という感じで、進んでいきました。

 

 私は、読書と聞くと、がっつり勉強するイメージを持っていました。でも、違うのですよね。この読書会では、本を読むのがゲームみたいに楽しくて、わくわくしました。

 

こんな読書の方法なら、沢山の本を読むのも可能な気がします。

 

さっちさんとゆきぞうさん、そしてとよぴょん。楽しい時間をありがとうございました。

イベント主催のあゆこさん、お世話になりました。