カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

人の良いところを見つけて、成長のお手伝いをする

私は、人の良いところを見つけて、成長のお手伝いをすることが、好きで好きでたまりません。…今日は、成長促進と未来志向のお話です。

 

今、私は、カウンセリングやコーチング、コンサルタントをしています。

「カウンセラーによるコーチング」をやっていこうと思ったきっかけは、人の成長を見ているのが、楽しくて仕方ない自分に気が付いたからです。成長していく人を見ているのは、私の幸せであり、喜びです。

私の強みが、成長促進と未来志向と最上志向のため、息を吐くように、周りの人が、未来に向かって成長していきます。しかも、最上になっていきます。

 

クライアントさんがカウンセリングを受けるときは、メンタルが弱っていて、心のゆとりや余裕がない時です。孤独になったりもします。

それは、誰にでも起こることで、名誉も肩書も関係なく感じる弱さです。ですから、悩みを持つことは、全然おかしいことではありません。

でも、心が弱っているときは、悪いことばかりではありません。落ち着いて、自分と向き合うチャンスでもあるんですよね。

ピンチはチャンスだ、とはよく言ったものです。

 

弱っているときには、視野が狭くなっていて、一点に集中して、周りが見えないものです。…そんな時に、少しだけ視野を広げて、自分を見つめ直してみるのです。

自分を俯瞰して、見方をちょっと変えてみるだけで、元気な自分が取り戻せるものです。

そして、今自分に必要なことに、向き合っていけるのです。

 

コンサルでは、クライアントさんの成長のためのアドバイスが役に立ちます。

会社の社長さんにとって、利害関係がなく相談できる相手がいたら、安心して仕事ができるだろうと思って、コンサルをしています。

 

【お客様の声】

 

f:id:momosakukao1107:20171129212622j:plain