カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

「恩返し」と「恩送り」…その後

一昨日恩返しと恩送りについて考えてブログを書きました。その後頭の中で恩返しのことを考えながら過ごしています。

自分には何か特別なことができるわけでもなく、すごい人でもありません。どちらかというと、かなりうっかりしていて、気が利かす、スキだらけなのです。ですので、恩返しについて考えても、特別立派なことが思い浮かぶわけでもなく、いつもと変わらない日常を過ごしています。しかし、どういうわけか、「どんなに恩返しができるか」と考えているととても幸せな気分になる自分がいることに気がつきます。

お世話になっている人に対して、自分にも何か役に立てることがあるのかもしれない、と考えること自体が嬉しくて楽しいのです。

多分、今は沢山のことは出来ないけれど、少しずつイメージしながら、形にしていったら良いのではないかと思っています。

当たり前のようで、私にとっては当たり前ではなかった「恩返し 」は、じわじわと幸せを作っていくものだと感じます。

こうして、「恩返し」について考えている側から、今日も勝間塾長はじめ、周りの方々のお世話になっていることに気づきます。いつもお世話になっています。ありがとうございます。私自身も、周りの人の役に立てるような存在でありたいと改めて感じました。

そういえば、勝間塾の遠足の時に、幹事さんと「遠足でみんなと過ごしていると、家族みたいだね。」と話していたのを思い出しました。これからも、家族みたいな繋がりで「あたたかく、楽しく、みんなで」成長していきたいと思いました。

…うんうん、やっぱり今日も周りの方々に感謝しかないです。

ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、勝間和代さんの講演会を開催したいと思っています。

今週は、クラウドファンディングの会社のかたと打ち合わせがあります。少しずつ、進んでいきますね^ ^