カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

八方美人をやめることにします。

勝間塾のオンライン上のコミュニティーには、本の紹介をしてくださる方がいます。そんな、ブックレビューを読んでいると、ついつい気になってしばらくすると自分も購入していることがあります。

今日紹介されていた本は、こちらの本です^^

 ブックレビューを読んでいて感じたのは、「私は、八方美人をやめたほうがいいな…」ということです。考えてみれば、「誰からも好かれる」のは、とうてい無理な話です。その上、今日は「自分が本当に大切にしたい人を大切に出来ていないこと」にも気が付きました。私は、いつもでしたら、輪から外れてしまう人がいないようにと意識を向けています。でも、これを続けてくことで、「大切な人を大切にできないばかりか、大切な人がかえって苦しい思い」を続けることになってしまうことを知りました。これでは、大切な人が消耗するばかりで、いつまでたっても前に進むことができません。

考えてみると、人にはそれぞれ自分らしく居られる場所があって、無理に合わない場所に居続ける必要はないのかもしれません。きっと、私は、相手が自分らしくいられない場所に、良かれと思って無理矢理引きとめていたのかな。世の中には、変わりたい人もいれば、変わりたくない人もいて、それぞれの立ち位置で合う場所を見つけていけばいいのですよね。

私の強みである、社交性と成長促進はほどほどに。そして、大切な人を大切にできない寛容性だったら見直していった方がいいのですよね。そのあたりは、今日のブックレビューや、周りの皆さんのおかげで、気づきをいただきました。

 

そういえば、今週のサポートメールお題は、「複数の端末を使いこなす方法」です。情報弱者の私も、グーグルホームがビックカメラで半額で売っていることを知って注文しました。この機器は部屋につないでおくと、天気を教えてくれて、音楽も聴けて、料理の塩分量まで教えてくれるそうです。これは便利な予感がします。人が、情報を得てから行動を起こすまでには時間がかかるそうです。それでも、情報をいっぱい浴びて、私自身も動いていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、静岡で勝間和代さんの講演会を行いたいと思っています。

開催できるように、少しずつ動いていきますね^^