カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

giveの5乗が嬉しい。

勝間塾のメンバーは、giveの5乗を心がけている方が多いです。「自分が嬉しくて、みんなのために出来ること」を考えて、得意分野を生かしていらっしゃるなぁと感じます。利他的行動が当たり前のように出来るような風土があると感じます。

 

私のような地方に住む人は、地方への社会貢献を考えている方が多いです。先週と今週は、格安スマホや端末の話題でした。地方に住んでいて端末などに詳しい方が、イベントをつくり、その中から情報を共有して下さっていました。

近くにメンバーがたくさんいらっしゃる、東京の方は、年末なので忘年会を企画して開催報告をコミュニティの中で書いてくださっていました。そして、イベントを開催したことがなくても、チャレンジしたい気持ちを持っているので、情報を集めたり、分からないことを周りに聞いたりされています。ご自身が持っている強みを使って、どんな風に使うのが効果的なのか、試行錯誤しながら進んでいることを感じます。

…私の場合は、周りの人の良いところを見つけて伝えるのが好きなので、こうしてブログに書いています^ ^

大人になっても、新しい情報に触れて試してみるのは、結構面白いものです。そして、励まし合いながら進めるのは嬉しいものです。

今月の月例会は、自己紹介動画を作る宿題がありました。きのうと今日は、土曜と日曜だったので、コミュニティの中でも、休みを利用して、自己紹介動画をアップされている方が何人もいらっしゃいました。それぞれに、自分が好きでわくわくすることから、社会貢献や仕事をしていく夢を語ってくださっています。大人になっても、夢を安心して語れるコミュニティって、いいなぁ…と、思います。

これからは、人生100年の時代なので、学ぶ楽しさと、優しさを持って、みんなで成長していきたいと思いました。

私は、周りの方々が成長する姿を見るのが好きなので、今日も楽しく所属感やワクワクを満たしました。

今日もありがとうございました^ ^