カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

月例会課題の自己紹介動画を撮り直ししました。

今日は、きのう撮り直した、今月の月例会の宿題の動画を作っていました。自分で自分を見るのは、何となく慣れないものです。しかし、アウトプットがないと学びも得られないので、動画チームのグループの中で投稿してみました。

自分の喋っているのを自分で見て、周りにもシェアしていく…この作業を繰り返していくことに、私自身は意味があると感じました。

自分で自分をフィードバックするイメージです。最上思考もあるので、「こんなものだ」を受け入れるのに、時間かかります。時間がかかるのを理解して、時間をかけて受け入れていきたいと思います。

今回、自己紹介動画を撮影する作業を行っていて、以前カウンセリングの勉強をしていた頃のことを思い出しました。

するすると問題解決していくお手本のカウンセリングを見ながら、「自分もやってみたい」と思っていました。しかし、チャレンジしても、なかなかうまくいかなかった時期が長く続きました。それでも、カウンセリングの勉強が楽しくて仕方がないので、下手でも学び続けていました。そんな行きつ戻りつの日々がつづき、何年もかけて技術を身につけていきました。

このプロセスがあるので、おかしくても今後の自分に必要なことは、楽しんで学んでいきたいです。