カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

人のせいでなく仕組みを見直すこと。

勝間塾では週替わりのサポートメールが毎日届きます。今日は昨日に引き続いていじめの話題の2日目でした。いじめの原因はいじめられる人のせいではなく、いろいろな問題が絡み合って生まれてくるそうです。

私が気になったのは、権力がある人がいじめを行っている場合がある、と言うことです。

問題が起きたときは、人のせいにするのではなく仕組みのせいにした方が良いと聞いたことがあります。仕組みのせいにするときに、その仕組みを変えるのは、この、権力を持っている人です。ですから、本来変えなくてはならないルールであっても、権力者にとって都合の良いルールになってしまうのかもしれないと思いました。

でも少し朝から考えてしまったんです。権力は、スパイスとして味わうのは意味があるけれど、幸福感はそれほど長い間は得られないのではないかと。確か、地位や権力お金で味わう幸福は2週間と聞いたことがあります。たった2週間のために、いじめをして、自分を守ることに時間を費やすのは、とてももったいないことだと思います。インスタントな欲求の満たし方をしても、人としての成熟は得られないのになぁと思います。そして、お金がたくさんあっても、幸福感を得られていない人は結構いるのかもしれないなぁと思いました。私たちは、誰もが身近な人を大切にして「今ここ」を大事にして生きていくことで、じんわりと幸せを味わっていけると思うのです。

 

勝間塾の中では、成熟したつながりで関係性を作っていけるので本当にありがたいと思いました。