カウンセラーによるコーチング「なりたい自分」を作りたいあなたへ

静岡県 「オフィスこつこつ」カウンセラー、コーチの林 薫です。このブログは、楽しくてためになる情報をお伝えしていきますね^^

いじめについて思うこと。

いじめの問題は、本当にすっきりしない話題だと感じます。

私はこの一年、まわりの人との関係性を整えるために努力してきました。人は変わらないかもしれないけれど、関係を整えることはできるだろうと、思っていました。チームを作るために、必要だと思って、辛いことがあっても起き上がり、また辛いことがあったら、起き上がる。そして、関係を整える。……この繰り返しでした。

普通の人は、一度にいろいろなことが出来るので、日々の生活の中で、上手に時間を使っていたことでしょう。でも、私は一つのことに集中するところがあるので、相手との関係が近づくように、本気で考えて動いていました。

いじめは集団でおこるので、本当に恐ろしいと思います。

一年前に比べたら、状況は良くなっているかもしれないけれど、それでもやっぱり、関係を変えようとしても、出来ることはほとんどないと知りました。

できることは、逃げること。近づかないこと。

これからは、自分の人生に遠慮しないで、自分にオッケーを出して、楽しんでいこうと思います。